NFL予想記事。プログ開設当時からの連載記事です。Niftyの記事を保管しなかったのは残念。
NFL GAMEPASSがDAZNに買収された
NFL予想記事目次 2023AFC星取表 2023NFC星取表
NFL GAMEPASSがDAZNに買収された
もうすぐ2023シーズンが始まって、NFL GAMEPASSも新年度になる。年間3万円近い負担になるのでどうしようかなと思っていたのだが、いきなり予想外の展開となった。
というのは、NFLが海外展開のひとつとして行ってきたGAMEPASSが、DAZNに売却されたのである。新年度1ヶ月前になって、「GAMEPASSはDAZNに移行しました」「新年度の料金は8月1日に請求されます」とメールが届いた。
細かい字を読むと書いてあるのだろうけど、NFLに教えたはずの個人情報(クレジットカード情報含む)が勝手にDAZNに流されるのも不愉快だし、同じ料金というのも気に食わない。NFL直営と思うから高く払っているのだ。
今年初めに「自動継続OFF」にしようとしたがどうしてもできない(その画面に遷移しない)時点でおかしいと思っていた。新年度直前になれば知らせてくるだろうと思っていたら、なんとDAZNから知らせてきた訳である(日本の商慣行では、両方から連絡するのが普通)。
DAZNに移行するなら見たくない。以前、DAZNでもNFLのゲームをやっていたが、現地CMをカットしていちいち自社宣伝を入れるので、うっとうしくてやめたのである。面白ければいいけれど、同じ画面を繰り返し流すだけである。
こうなってみると、インターネット商売のうさんくささが改めて身にしみる。一度クレジットカード情報を教えてしまえば、別の会社に無断で横流しされる。対処しようにも、ヘルプデスクは海外で英語でクレームしなければならない。
ライブで見られなくなるのは残念だが、これを機会に解約することにした。次の問題は、無事に解約できるかということである。
NFL GAMEPASSで何もできないのは以前と同じである。パソコンでも、Amazon Stickでも、スマホでもできない。そして、NFL GAMEPASSからは何も言ってこない。
DAZNのマイページに入れるかと思ったらすぐに入れた。「マイ・アカウント」の「アドオン(追加有料コンテンツ)」をクリックして、GAMEPASSをキャンセルする。これで大丈夫なはずだが、8月1日になってみないと確実なことは分からない。
十数年前には、NFL中継はBS/CSで見ていた(当時、BS日テレのNFL中継は三卜ちゃんがやっていた)。ところがGAORAが撤退しNHK-BSも撤退し、DAZNで見るしかなくなった。
GAMEPASSになってようやく、余計な画像なしで見られるようになったのに、2、3年でこれである。それだけ日本にはファンがいないということだが、もともとコストがかからないのがネットの強みなので、なぜこれしきのことができないのかと思う。
あちら様から見なくて結構ですというのに、あえてライブで見る必要はない。ディレイやダイジェストなら、他に見る手段はいくらでもある。
ばんえい競馬でも宇和島闘牛でも、世界中から無料で見ることができる。ライブで見ることができるスポーツも、どんどん増えている。予算が潤沢なのに見る手段を少なくしている競技を、いつまでも贔屓にする必要はない。
[Jul 22, 2023]
NFL GAMEPASSがDAZNに売却されたらしい。日本でアメフトを見る人がそれだけ少ないということだが、他のスポーツに興味ないしDAZNの自社宣伝など見たくない。ちょうどいい機会なので解約することにした。
次の記事
次の記事
LINK